舞-HiMEについて

日舞-HiMEの漫画3巻とアニメブックを買ってきた。
そこで最初のころの話を思い出していたときに、
舞が初めてカグツチを出すときに前に、凪をたいせつなものをかけるか、
と尋ねねるシーンがあったのを思い出した。
大切なものは大切な者とかけてたことに今更ながら、気が付いた。
6話の時点で大切な人の命がかかったのには気が付いたが、そのことを凪が
言っていたのには気が付いていたが、言葉をかけていたのは気が付かなかった。
舞は大切な物と思っていたようだったなー。
話は変わるが、舞-HiMEは早い段階から、チャイルドの死が大切な人が死ぬことを描いたのは勇気がいると思った。序盤がどちらかといえば軽いノリだっただけに、
見るほうに与える影響は大きかった。